2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧
駿河(するが)なる沼津より見れば富士が嶺の前に垣なせる愛鷹(あしたか)の山 若山牧水 (牧水先生の歌だが、私には正直いって、面白い歌とは思えない。) (牧水は大正9年(1920年)、沼津の風土、とりわけ千本松原の景観に魅せられ、一家をあげて沼津へ…
藤袴かほりかぼそし独り住む (このフジバカマらしきものも、園芸種だと思われる) 今年は藤袴が病気になったのか縮れてしまい、多くが花に至らなかった。仕方なく大半を刈り取ってゴミに出した。 だが幸いなことに、別な場所で生えていたものが、この数日で…
美術展エゴン・シーレが眼飛ばす 高崎市の群馬県立近代美術館に立ち寄った。 この一帯は「群馬の森」という公園になっていて亭々とそびえる木々が美しい、芝生もいい。特に入口の栃の木の並木がきれいである。ちょうど小学生たちがバスを連ねて遠足に来てい…
八千草に囲まれて在り手に図鑑 いつもの山道を歩いていると、小さい白い花が目に入った。数本伸びた枝には、うっすらと毛が生えていて、そこにかわいらしい花がちょこちょこと付いている。今まで見たことがない花だが、マメ科のようだ。 スマホで画像検索す…