初空に鳩がとぶ

初空にピカソの鳩を放ちけり
 
イメージ 2


三が日、晴天が続いた。
ハトが群れを成して青空を飛んでいる。二手に分かれたかと思うと、急旋回して一羽もぶつからずに見事に再度合流する。
ハトを見上げながらぼんやりピカソの絵などを思い起こしている。
 
そのうちにバタバタと大きな音がしてきたと思ったら、鳩のいた空からヘリコプターが降りてきて、すぐ近くの静岡子ども病院の屋上に着陸した。ドクターヘリで急患の子どもが運ばれてきたのだろう。散歩している人たちも見上げて小声でつぶやいている。大事がなければよいのだが。
 
ピカソには鉛筆の一筆書きのような鳩の絵がたくさんある。それらはとても生き生きしている。マチスの鳩が飛ぶ絵もいい。
 
イメージ 1

マグリットの「大家族」という絵だが、私はずっとこの鳥が鳩だとばかり思いこんでいた。しかしカササギだという説もあるようだ。
この絵を見ていると、蕪村の句が浮かんでくる。

凧(いかのぼり)きのふの空のありどころ