青梅が熟して

少年の尻を並べて青い梅
 
イメージ 1

南高梅の苗を果樹ポットに植えて、3年目。背丈が1.5mほどになった。今年は花がたくさん咲いて、それを摘果して30個ほど実った。6月にはいると少しずつ色ついてきて、先日実が落ち始めた。
そろそろかなと思って、採りこんで置いておくと、その香りが家じゅうに広がって幸福な気分になる。この時期、梅漬け用に一年分を買い込むので、我が家は梅の屋になる。
 
実った梅は、実梅(みうめ)と呼ばれる。
青梅の酸っぱさと、芳醇な熟香との時間差は、ほんの1週間ほどだろうか。熟すとパラパラと落ちてきて、すぐ黄色くなる。
 
ばらまいて勿体なやの実梅かな
 
梅は、梅漬け、梅ジュース、梅のジャムなど、我が家は多量消費する。
私の自前の梅の実は、甘くして梅ゼリーにしようと思いついて、熱を入れたら皮がボロボロになってしまって失敗。当てずっぽではダメなようだ。
 
 
梅の実の落ちて黄なるあり青きあり  子規(明治26年