2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イタドリを食べてみる

痩せワラビ一把で足りる今日の酒 (いたどり:写真で見ると細い感じだが、これでまあまあの太さ) 半月ほど春風邪に悩まされ、久々に堤防を歩くとやっぱり季節は進んでいる。一面にマツバウンランの薄紫が風にそよいでいるし、柿の葉のみどり、新茶のみどり…

春の餓鬼

木の芽喰う我は猿なり毛のうすき (タケノコ大きいけれど、柔らかい) 一昨日コゴミをいただいたので、茹でて一杯。 昨日は、庭のタラの芽がいい頃合いなのを思い出して、摘む。あわせて蔓延ったユキノシタを5、6枚と蕗も適当に生えているので、ちょっと細…

虫つるむ

のどかさや日がな一日虫つるむ 気がつくと、庭に出て草取りをしている自分である。 草をとるといっても、鎌で刈るような大げさなものではなく、一ヶ所に腰を下ろしてぼんやりと目の前の小さな雑草の芽をむしる程度。ただぼんやりと春の日と風と匂いに浸って…

村里のサクラを見に

千年のさくら百本の支柱 (本郷の千年桜) 国道52号、いわゆる身延街道筋にある桜を見に出かけた。 身延山の久遠寺のしだれ桜は余りにも有名だが、メジャーでないほうがのんびり花を楽しめると思い、向かったのは、山梨県南部町の「本郷の千年桜」と「原間…

馬酔木散るほろろ

馬酔木散るほろろほろろと暮るるまで (もう花柄になった馬酔木) 今年も庭のアセビが終りになった。1月末から咲いて2ヵ月半。花の少ない時期にずいぶんと楽しませてもらったし、春先にはメジロやヒヨに蜜を与えておおにぎわいの食堂ともなった。 毎年、花…