2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子規の柿の絵は?

柿食いてなお柿寿しも求めたり (故義母(今井歌子)の柿の絵:使わせてもらいますよ) 子規が草花の写生画をたくさん残したことはよく知られている。病状六尺には、モルヒネを飲んで一時の安静を得たときに病床で嬉々として描いている様子が書かれている。…

俳句あれこれ

たかが遊びと嗤えど呻いて五七五 (いつの間にか歳時記が集まった) テロ、無差別殺人、子殺し・・・。 あんまりにも凄惨な陰湿な事件が多くて、俳句なんかで遊んでいていいのだろうかと、ブログを書く気持ちになれなかった。 けれど 「遊びをせんとや生まれ…

トンボ、アリ地獄、へび等の近況

水蠆(ヤゴ)でありしを不思議ともせず空を翔ぶ 水鉢のすぐ脇で羽化していたから、水槽にいたヤゴなのだろう。どうやら無事に変身を遂げることができたようだ。 かつて水中の昆虫、とくにゲンゴロウが面白くて飼育をしたこともあったのだが、その際に羽化が…

オニユリ・ヤマユリ2題

オニユリを屋号とせしも子孫絶え 堤防からいただいてきた、オニユリがうまく咲いてくれた。堤防のユリは、先に書いたとおり草刈りで、いまは影も形もない。 句は、山あいの部落を走っていたとき、庭に沢山のオニユリが咲いていた家があり、車をとめて見入っ…

お化けキュウリ

キュウリ隠れて一尺五寸の大笑い (私のガラケーと並んで一枚:句はちと大袈裟) ちょっと軒下をのぞいたら、お化けキュウリが2本ぶら下がっていてびっくりした。雨が続いて3日ほど見なかったら、あっという間に大きくなってしまったようだ。もう蔓がたわ…

ヤブカンゾウ咲いて(ユリ科)

ヤブカンゾウ暑き野に暑く立ちたり 毎年この時期になると、堤防の草が奇麗に刈り取られてしまう。驚いたことに、最近は堤防の斜面を、傾いだまま草刈作業する機械が現れて、これがあっという間にきれーいに刈り取ってしまう。確かに効率は、抜群によさそうだ…