2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

駅伝という快楽

駅伝という優しさ激しさ走り過ぐ (第4中継所で待つ選手たち 不安と決意と) 12月30日は「富士山女子駅伝」。女子大学の選抜24チームが走った。 コースは富士宮の本宮浅間神社をスタートし、田子の浦の海沿いを走り、富士市吉原から富士山に向かって真っす…

赤い実と白鳥の沼

赤き実のことさら赤き年の暮れ 近くの沼の周辺をぶらぶら歩き。襟を立てポケットに手を突っ込んで。鼻を啜りながら。 陽が西に傾いてきた。自分の影が長い。 路の脇に、ヘクソカズラの赤茶色い実が見えたので、引っぱって取った。茎は結構しっかりしているか…

柚子風呂

突き出した腹に乗ろうと風呂の柚子 鉢植えのヒメユズだが、今年も何十個か実をつけてくれた。ヒメユズは、香りもきつくはなく食べても酸味も強くはない。ただ小柄で見栄えよく、輝くような黄金色は見るだけで気持ちが贅沢になる。気持ちだけだが・・・。 柚…

安倍城という南北朝の夢の跡 

友人の誘いを受けて久しぶりに近くの山に登った。静岡市街地から西にみえる標高435mの安倍城跡である。今回は西ヶ谷からきつい坂を登った。結構ばてた。 (安倍城址 独立峰の趣がある) ピークには三等三角点があるがこの山に名前は特に無いのだろうか、「…

静岡おでん

駆け込んでまずふろふきと燗一本 お生まれは何処かと注ぎあうおでん酒 「静岡おでん」はB級グルメとして広く知られるようになった。静岡市内には、おでんの屋台を集めた通りが二つあり、最近では観光名所にもなり人気のスポットらしい。私も何度か酔って入…

外来のみごとな紅葉

外来の樹の名は知らず冬紅葉 (「フウ」の紅葉と実) 遠くへ行かなくても、きれいな紅葉が楽しめる。 そんなやせ我慢をいいながら、実際気をつけてみれば身近に素晴らしい紅葉があるものだ。 ひとつは近くの小学校の校庭に20mほどに高々と聳える樹。真っ赤…

駅伝 そして走るということ

駅伝やしんがりが来るまで寒し 駅伝の季節が始まった。 昨日、静岡市町対抗駅伝という恒例のイベントがあり、近くの田んぼの道がコースになっているので、応援に出かけた。この区間は高校男子なので、速い生徒は素晴らしい美しい走りを見せてくれる。ただし…