2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色鮮やかなキツネノカミソリ (ヒガンバナ科)

尾根道やキツネノカミソリ分けて往く キツネノカミソリという花に出会えた。 処暑になって涼風が吹き、雨が降り、ようやく熱帯夜から解放されて心底ホッとする。現金なもので、気温が数度下がるだけで、戸外で動きたくなる。で、近くの標高700mほどの市民の…

藤村「夜明け前」やっと終わって

夏籠る長編小説傍らに 島崎藤村の「夜明け前」をようやく読み終えた。岩波文庫で4冊ある。コロナと猛暑対策としては、いい選択だった。この本は興にのって一気読みする類のものではないので、今日は10ページ、明日は30ページ、というように日々のルーチンと…

蜂は小さな芸術家(トックリや壺の形の巣)

蜂の巣や小さき匠の腕たしか クーラーの外扇機の上に、いつの間にか、小さいトックリ壺が置かれていた。まるでおとぎ話のようだ。形はしっかり整えられているし、素焼きっぽい肌合いも面白い。大きさは1.5㎝くらい。しっかりくっついている。 実はこれ、ハチ…

異常な夏 蜂の巣

蜂騒ぐ秋のリストラ始まりて アシナガ蜂が廂に2つ巣を作っている。互いに1mほどしか離れていないので戦争を起こさいないものかと、興味をもっていたのだが、先日片方の巣に蜂が飛んでいないことに気が付いた。よく見ると小さい蟻が下から上がってきて黒だか…

岩たばこ 咲き始め (イワタバコ科)

山の湯へ道狭まりて岩煙草 岩たばこが咲いてくれた。 この春早く、小さな滝へ向かう沢の岩壁から、一株頂いてきたものだ。軽石の鉢に入れて受け皿の水を絶やさないよう、そして日が当たらないように覆いをしておいただけだが、思ったよりも繁殖力が強く、葉…