2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白い花の咲くころ

白花のことさら白き薄暑かな 白花の「ヒメヒオウギ」(アヤメ科)。 ふつうは濃いピンクが多いのだが、私は白を増やそうとしている。 夏を迎えようとするこのころ、花は白いものが多くなってきた気がする。 黄色や紫の花のことを書こうと思っていたのだが、…

スイカズラを吸うと (スイカズラ科)

すいかずら夢より薄き甘さかな いま、堤防に川原にびっしりと咲いている。花は蝶の羽のように見える不思議な形をしている。 咲き始めは白い色だが徐々に黄色になっていくという。白黄色が混ざって咲いていて、中には少し薄紫っぽいものもあるので、遠目には3…

クレーの「母と子」に寄せて

今年も母の日がくる。 パウル・クレーの絵に谷川俊太郎氏が詩をよせた、「クレーの絵本」という画詩集をみた。 クレーの絵は全部で40点掲載されているが、その最後がこの「母と子」(1938年)。 まるで神話のように単純で不動で、そして愛と遊びがある。一…

湖西連峰を歩く

青嵐湖西連峰踏破せり (神石山:広い山頂で皆さんお昼を食べていた) 友人たちと飲むたびに何度となく「歩こうよ」と話があった湖西連峰を、S君O君と3人で歩いてきた。 湖西連峰とは、浜名湖の西方、静岡県と愛知県を分ける尾根で、標高は高いピークでも40…