2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀に蕩ける(とろける)

朝、目覚めて窓をあけると、金木犀。 夕べ、部屋に忍び込んでくる金木犀。 普段は何の変哲もなく庭の隅に枝を伸ばしている金木犀が、この時期だけは主役に躍り出る。 日本の金木犀は江戸時代に中国から入ってきたもので、すべて雄株なのだそうだ。だから結実…

屋根の上のトウガン君

台風26号が、今こちらに向かってきている。気になっていることがある。 先日、庭木を這い回っているツルを紹介したが、その正体は、トウガンだった。実が膨らみ葉が萎えてきてようやく判った。 じつはその果実が2つ、とんでもないところで膨らんでいる。…

熟柿べたべた

庭からヒヨドリの騒ぐ声がしたので、戸をあけると、柿の木から2,3羽がばさばさっと飛び立っていった。 これはまずいな! と思って、木に残っていた柿を全部採ってしまった。もう、そろそろ採ろうと思っていた矢先でもあった。植えて6,7年の次郎柿で、…

ハギ(マメ科)(New野の花365日)

庭の白萩が、文字通り「雪のように」花を散らせている。 万葉集の大伴家持さんに詠わせると次のようになる。 わが宿の一群れ萩を 思う子に見せずほとほと散らしつるかも(巻8の1565) (口語訳 わが家の庭先の一群の萩を、かわいい人に見せずにもう少しで散…