2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲の花

登呂遺跡田んぼは小さし稲の花 農道を散歩していたら、何かうっすらと香っている。 何だろうと見まわしたら、稲の花が一面に咲いていて、どうやらそれが香っているようだ。餅つきのときのモチ米を蒸らしているときの香りを思い出した。 稲穂は一斉に見事に出…

キツネノカミソリ (ヒガンバナ科)

キツネノカミソリが咲いている、という新聞記事を見て重い腰を上げた。 場所は高山という市民の森で、静岡市街地から小一時間ほど。標高700mの山頂は広場になっていて、立派な山桜が一本枝を張っている。眺望も素晴らしく静岡市街、駿河湾、そして遠くに富…

子規の残暑

寒暖計八十五度 病人に八十五度の残暑かな 子規 (今朝はまだ涼しい) なくなる前年、明治34年9月9日の句である。「仰臥漫録」にあるが、虚子は選句していない。 85度は、華氏だろうから摂氏に換算すると、29.4度Cになる。(そういえば昔の寒暖計には摂氏と…

ヤブカラシ (ブドウ科)

変電所立ち入り禁止ヤブカラシ 世界は異常な暑さ。日本もまた同様で、連日猛暑日だ。 この暑さで、我が家の梅の木も葉が全部落ちてしまった。ブドウもどんどん枯れて落葉している。しかし野原のクズやヤブカラシは平気そのもの、しっかり蔓を伸ばしている。 …