2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いなかの教会(飯山復活教会)-2

十字架に何を祈るや汗のまま (小布施町の新生礼拝堂 : 教会ホームページからお借りしました) 個人の日記なんて、他人には不要だし、あっても困るものだが、亡くなった母の日記が、どうしたわけか故郷を離れて暮らしている私の手元にある。極力減らしたの…

イモムシの食欲

一寸の虫にも五寸の食い気あり トマトは独特の野性的臭みがあり、南米からヨーロッパに持ち込まれた当時は、毒だとされて食用ではなく観賞用だったという。今から思えば信じられないことだが、たしかに「トマチン」という毒素があることはあるらしい。 品種…

いなかの教会(飯山復活教会)-1

秋の陽のまだ教会の塔にあり 長野県の北はずれに近く、飯山という町がある。 冬は積雪に悩まされ、大きな産業もなく人口減少の激しい町である。だが千曲川と周辺の山々はのどかで、四季の彩りは鮮やかそのもの。都会から来た人は目を見張るだろう。ここが私…

虫愛ずる 3句

おはぐろのやんごとなきを愛おしみ 糸トンボの一種、黒いのでオハグロトンボともいう。 毎年この季節に裏庭に数匹舞う。穏やかにひらひらと舞い、すぐに止まって黒い羽をゆっくりとじ、開きしている。ちょっと上品な感じがする。 空蝉や飛び立つ自分を見送り…

クマ捕り・・・秋山郷の「熊曳き唄」

藪こぎや熊除けのスズ頼りなし (網走のモヨロ遺跡から出た セイウチの牙製の熊 長さ3センチ) 「熊はモヨロ人たち北方民族の山の神様であった」(「モヨロ貝塚」米村喜男衛) 熊は本州では最大の野獣なので、畏れかつ崇められていた。そして毛皮も胆も肉も…

クマ・・・バルトークを聴く

ため息や熊に出遭わず五湖めぐり (釧路動物園の大きなヒグマ) 北海道網走で、ヒグマ2頭が現れ、農道を横切り麦畑を猛然と突っ切っていった映像がテレビ報道された。撮影したのはたまたま農道を走ってきた農家の夫婦で、そのヒグマは軽自動車より大きく見…