2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の小國神社と草花

涼しさや杉の参道進むとき 連日33度続き、熱帯夜、夕立も降らないこの異常な暑さの中、遠州森町の小国神社に詣でた。あそこなら涼しいかなと思ったからなのだが、結果、実に涼しかった。 土曜日とあってか、駐車場もほぼいっぱい、門前の茶や横丁も混んでい…

牧野富太郎展 または菫(スミレ)はセロリ

来世はエノコログサでも良しとせん (博士の東大助手の頃 明治33年:本と標本の山) NHKテレビの連続ドラマで、牧野富太郎博士がテーマになっている。これにちなんで、かどうか知らないが、静岡県立の「ふじのくに地球環境史ミュージアム」で牧野博士の企…

蛙2 (大ガエルの大群)

蝦蟇という傍若無人皮の中 (ウシガエルの骨格標本 : 静岡県立 ふじのくに地球環境史ミュージアム) ある家を訪れたとき、「ガマが棲みついている」と言われ、まさかと思っていたら、のっそのっそと這い出してきて、びっくりした。 我が物顔で歩いて人間な…

熱中症の避難所がほしい

溽溽の字も溽き溽暑かな (じょくじょくのじもむしあつきじょくしょかな) (気象庁のデータ) ひどい雨の一方で、ひどい高温だ。 気象庁は「熱中症」についても警報や注意報を出している。これは数値化されていて、気温、湿度、輻射熱から算出するが、気温…

蛙1 (ウシガエルを食べたこと)

牛蛙ボリュームちょっと下げてくれ 田んぼは一面の緑になった。若い苗を揺らして青田風が吹きわたる。 道脇の田んぼをのぞき込んだら、蛙の仔がごちゃごちゃッと集まっていた。オタマジャクシから蛙になったばかりだと思われる。エラ呼吸から肺呼吸に切り替…

朱い夏

鬼百合や弾け咲く瞬(とき)今朝も見ず 雨が上がった朝、ぱっとオニユリが咲いた。今年は玄関近くのプランターや花の鉢から茎が20本ほど立ち上がっている。自然に増えたものだ。二三日したら花が10個以上になってきて賑やかになった。豪快で気分がいい。アゲ…