2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野花の苗

花の芽に世界のことなど希みかけ この時季は花屋さん、苗木屋さんをのぞくのが楽しい。 ポット植の南高梅が昨夏に急に枯れてしまったので、もう一度ウメを植えたいなと思って、きょろきょろしているのだが、それ以上に色々な花々が鮮やかで思わず知らず見入…

タヌキのため糞・・・尾籠ですが

ため糞はタヌキの夫婦か春の風 季節はゆっくりと春へ向かっている。南風が吹くといっぺんに辺りの風景が和らぐ。ついつい野原を歩きたくなる。 沼の白鳥が水場で草を食べているのが見える。もう一時のブームは過ぎて、観察者も少ない。シベリアはまだ寒いよ…

早春の赤い花木たち

春動く花にも兆す血のゆらぎ 満を持したように、赤い花が咲き始めた。 これは、木瓜(ぼけ)。 これは、緋寒桜(ひかんざくら)。実際はもっと黒っぽい。 これは、紅梅(こうばい)。 これは、玉之浦(たまのうら)。 早春の花の赤や紅には、身から絞り出し…

ミカンが山盛り

来客はメジロのようにミカン食べ 静岡はミカンの産地だが、今、農協へ行くとたくさんな品種のミカンが並んでいて地元民でもその豊富さに驚いてしまう。 暮れから1,2月頃は、「温州青島」という品種が圧倒的な主力。糖度が高く、酸味とのバランスがよいお…

冬のスズメ

冬雀寒夜をいかに耐えたるや (雀とメジロ) 庭の餌台に、雀が群れて来るようになった。多い時は10羽ほど群れてくる。雀は昔から人家の近くにいて珍しくもなんともない鳥なのだが、意外に我が庭には寄り付かない。そして来ても警戒心が強い。 数が減っている…