野花の苗

花の芽に世界のことなど希みかけ

この時季は花屋さん、苗木屋さんをのぞくのが楽しい。

ポット植の南高梅が昨夏に急に枯れてしまったので、もう一度ウメを植えたいなと思って、きょろきょろしているのだが、それ以上に色々な花々が鮮やかで思わず知らず見入ってしまった。店頭には春がこぼれ出しているようだ。ついついあれもこれも手を出したくなってしまう。

しかし、「どこに植えるのだ?」

 

そんな中で、野草を一つだけ買ってきた。小さいシラヤマギク。「清澄」という品種で調べたら丈夫そうなので、雑な私でもいけそうだ。

早速鉢にうつして、水をたっぷりやって・・・、さてうまく成長して咲いてくれるかな。

 

今年はセツブンソウが全くダメでがっかりだ。全滅しないだけでも救われた。バイモユリもあまりよくない。いずれも夏の対応が悪かったかもしれない。元気がいいのはクリスマスローズ、それとリュウキンカだけ。ムサシアブミはまあまあかな。もっとしっかり面倒を見てやらないと。