花のオペラの開幕

キャスト多き春やオペラの幕が開き

イメージ 1
(手前は白梅、奥に河津桜静岡市由比町で)

いよいよ春の花シーズンです。
せまい庭にごちゃごちゃ植えた花たちが、目を覚まし始めました。

雑草のセントウソウ、フラサバソウが咲いています。
馬酔木は満開。ヒイラギナンテンも満開。
リュウキンカも満開。クリスマスローズも。
椿(玉の浦)は、このところの雨で花をたくさん開きましたが、ほとんどヒヨに食われます。
南高梅は花が散りました。
セツブンソウは今年11個の花を咲かせ、もう終わりました。彼女らの春は早く短い。

イメージ 2

トサミズキは開花です。
ノカンゾウヤブカンゾウが芽吹きです。シャクヤクは真紅の角芽が美しい。
ベンケイソウもふつふつと芽生えています。
アズマイチゲは葉芽ばっかりで花芽がきそうにありません。

庭の様子の一報でした。