2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇結茨(ジャケツイバラ:マメ科)

日ごと日次主役さし替え春ゆけり いつも行く河原に、余りみたことがない黄色が広がっているのに気づいて、藪を分けて近づくと、この花。なかなか鮮やかな黄色である。花茎が50cmほど立ち上がって、そのまわりに整然と花をつけている。葉はニセアカシヤに…

水無神社 (飛騨国:岐阜県)

飛騨は本当に山の中である。先日4月下旬の飛騨を走ると里の桜こそ散ってしまっていたが、山々にはまだ辛夷と山桜が競うように咲いていて、早春の冷気さえ漂っている。 水無神社は高山からはおよそ10キロ。JR高山線飛騨一之宮駅の直ぐ近くで、宮川の傍に鎮座…

飛騨に臥龍桜を観る

遅桜散って静かな里となる 飛騨の国の一之宮に詣でると、JR高山線飛騨一之宮駅と宮川を挟んで神社に対峙するように臥龍サクラがあった。もう散り桜だったが、それなり銘木といわれる力をかんじた。 樹齢約1100年になるエドヒガンザクラであるとのこと。国の…

熊本の大地震

逃げまどう人を濡らすな春の雨 2年前の阿蘇大橋 熊本の地震がなかなか収まらない。早く終息して欲しいものだ。大地が揺れるのはまったく恐ろしいことでこれが長期間続いている被災地の苦痛は察するに余りある。 私は2年前に熊本県から宮崎県辺りを走り回っ…

富士山のサクラの園

満開の花に命を抱きとらる 富士霊園(静岡県小山町) 静岡と神奈川の県境の小山町にある「富士霊園」。富士山の広大な裾野ににひろがり広闊な景観とサクラで人気の場所だ。 少し早いかなと思いつつ訪れると、まさに満開であった。 「霞みか雲か」という言葉…

まんさくの花を3つ(マンサク科)

マンサクや湯殿参道まだ開かず 3年ほど前の5月、東北地方をぶらぶら回った。そのおりに湯殿山に詣でたのだが、まだ山は写真のとおりの雪だった。私は大鳥居のある湯殿山神社参籠所から神社まで約30分を歩いたが、残雪の路傍に美しいマンサクが咲いていた…

April fool のパラドクス

April fool 「私は嘘をついてます」 これでも一応俳句のつもりでいる。 April fool 、この頃余りはやらなくなった気がする。ネットなどでは、外国版のいわゆる「ドッキリ」番組がたくさんあり、だます方もだまされるほうも結構無邪気に楽しんでいる。だが日…