April fool のパラドクス

April fool 「私は嘘をついてます」
イメージ 1

これでも一応俳句のつもりでいる。
April fool 、この頃余りはやらなくなった気がする。ネットなどでは、外国版のいわゆる「ドッキリ」番組がたくさんあり、だます方もだまされるほうも結構無邪気に楽しんでいる。だが日本人はどうも生真面目なところがあるので、ついつい本気なってしまい勝ちだから、余りこうしたゲームは合わないのかもしれない。(私だけか?)

四月馬鹿の日には、みながみな嘘をつくのだとしたら、「私は嘘をついてます」、という発言は、
①「嘘をついている」ことが、嘘なので、私は本当のことを言っています?
②本当のことを言うとしたら、みな嘘をつくことにならないから、やっぱり私は嘘を言っている?

なんだか、昔のギリシャ時代のパラドクスの哲学になりそうだから、こんがらかるからやめにしておく。
ちなみに、わたしは軽い冗談ひとつ、飛ばしませんでした。