富士山のサクラの園

満開の花に命を抱きとらる
イメージ 1
富士霊園(静岡県小山町
静岡と神奈川の県境の小山町にある「富士霊園」。富士山の広大な裾野ににひろがり広闊な景観とサクラで人気の場所だ。
少し早いかなと思いつつ訪れると、まさに満開であった。
「霞みか雲か」という言葉どおり、花ぐもりの風景の中に白く広がるのは一面の桜の花だ。8000本あるのだという。
人出も多いのだが、何しろ広いので息苦しくない。いちおう墓地なので、騒ぐ人もなく穏やかに静である。みんな桜のしたでお弁当を広げて寛いでいる。
わずかに富士スピードウェイのエンジン音が遠くから響いている。
見てよかった、と思わせるサクラの園だった。

下の写真は、おそらくフジザクラだと思う。花弁が小さくてピンク。遠方は金太郎の金時山
イメージ 2