花の三月尽

名草の芽空を恋うるや空を指し

ヒトリシズカ

今年はまた一段と花が早い気がしている。

気象観察の資料として庭の花などをメモしておく。

 

アマドコロが数日前に芽吹いてきた、と思ったらもう咲き始めた。ヒトリシズカは満開。ニリンソウもほぼ満開。タンチョウソウは満開を過ぎた。ショウジョウバカマはもう種っぽい。ジャーマンアイリスが今年は花を付けて一つは開き、他ももう今日明日の色をしている。ウラシマソウも糸を伸ばしている。ムサシアブミときては1月前から満開。コバノタツナミソウ、ジュウニヒトエが咲き始め。

ヒメウズ、ムラサキケマン、ジロボウエンガサクが満開、キンポウゲもちらほら咲いてきた。クリスマスローズがいつまでも咲いている。

キヌサヤエンドウが毎日5,6個採れている。

 

モッコウバラが2分咲き程度。ヒイラギナンテンは満開を過ぎたがまだよく香る。トサミズキは満開をやや過ぎた。白花のトキワマンサクも満開をすぎて盛んに花を散らせている。君子欄が昨日あたりから花開いてきた。ハナズオウは蕾み。

三色桃は散ってもう10日、今年は大きい花を15個ほど。。馬酔木は数日前に花柄摘みを終えたところ。玉之浦は遅いのが三つ四つ残っている程度。柿は文字通りの鮮やかな柿若葉。

 

こう書くと大庭園のようだが、半分は鉢植え。庭は日当たりの悪い狭庭。雑草ばかりもちこんで生やしている。

 

静岡のサクラの開花宣言は、3月19日で、平年より5日、昨年より2日早かった。今が満開。山を歩くとヤマブキも満開だ。

これが3月末の状況。ものによってはイメージより一月早い。