草の芽 五態

地球いまこの一粒の芽生えかな

 

草の芽が躍動している。

日当たりが遅い我が家の庭にも、ようやく芽生えがやってきた。草の芽は、土の中で蠢いて騒ぎ、もがいて外に出て、始めはあれッという感じで大人しいが、すぐさま遠慮なしに伸び始める。その顔を見ているだけで、生きる元気をもらう。

芽の出だしから、草たちはもうそれぞれの顔を持っている。

今日は備忘的に写真だけ。

 

これは紫のキキョウ。

これは白花のキキョウ。紫とは はじめから色素が違う。

これはタンチョウソウ。花のツボミが奇妙にぷつぷつ。

これはヒトリシズカ。花が包まって出てくる可愛さ。

これはマムシグサ。枯葉をかぶっている。


・・・・・・・・・・・・

のんびり尿する草の芽だらけ  種田山頭火