熟柿べたべた

庭からヒヨドリの騒ぐ声がしたので、戸をあけると、柿の木から2,3羽がばさばさっと飛び立っていった。
これはまずいな!
と思って、木に残っていた柿を全部採ってしまった。もう、そろそろ採ろうと思っていた矢先でもあった。植えて6,7年の次郎柿で、木はまだ細いけれど昨年は30以上採れた。今年はその半分に満たない。
柿は熟柿がいい。あのねっとりした甘さは堪えられない。(すぐ反論がきそうだが)
だから枝でよく熟んでから採るようにしているが、今年も気づかずにもう三つ落としてしまった。枝によって随分と熟みかたが違い今回採りこんだのも、色づきはばらばらだ。私にとっては幾分早い。なかなか美味いものを食べるのは難しい。
 
熟柿吸う手口鼻もべたべたに
イメージ 1
 
イメージ 2
昨日収穫したもの。いい色!