屋根の上のトウガン君

台風26号が、今こちらに向かってきている。気になっていることがある。
先日、庭木を這い回っているツルを紹介したが、その正体は、トウガンだった。実が膨らみ葉が萎えてきてようやく判った。
じつはその果実が2つ、とんでもないところで膨らんでいる。一つは屋根の上の、しかも縁の雨どいのところ。もう一つはなんとナツツバキの枝からぶら下がっている。
特に屋根の上のは心配である。その下に車がある。台風の強風にあおられて落下してフロントガラスを直撃!。という心配が現実的だ。
やむを得ず、雨の中屋根に出てへたを切って取り込んだ。まだ青いへただった。本当は完熟まで待とうと思っていのだが・・・。
 
葉落ちして出できた南瓜(かぼちゃ)面厚く
 
イメージ 2
中央部分に・・・あるんだが、
拡大すると、
イメージ 1
こんな風に、かろうじて留まっている。