狭庭の花レポート

青簾富山の風鈴蚊遣り豚

ウツボグサ シソ科)

どうやら梅雨に入ったようだ。今日も昨日も雨。

句は、夏になると出てくる定番の小物たち。富山の風鈴は、かつて高岡市の万葉歴史館を訪れた折にそこで買ったもの。

 

庭には、ウツボグサが咲き始めた。キキョウも二輪咲いた。紫陽花は墨田の花火。

ナンテンが満開。ナツツバキがぼとぼと落ちている。今年は花が大きい感じがする。ドクダミがたくさん。これは花を見るため残しておいた。

シモツケソウ、クチナシユキノシタはもう終わりそう。

オニユリが伸びあがって元気がいい。萩は少し刈り込まないと伸びすぎる。

日陰用のぶどう(デラ)は摘果をしたけれど、もっと取らないと多すぎるかな。

 

十坪の狭い庭は雑然そのもので、私以外には分からない構造。

晴れたら草取りをしようかな。