ストーブの芯替え

ストーブの芯替えたりしてる師走かな

 

f:id:zukunashitosan0420:20201211072337j:plain

石油ストーブの芯が短くなり動きが悪いので、芯を買って自分で取り替えてみた。エアコンも石油ファンヒーターも出番を待っているのだが、どうもこの反射型が気に入っている。火の暖かさを実感できるうえ、やかんで湯がすぐに沸きこれが結構重宝するからだ。

ゆっくりやって2時間ほどかかった。作業自体はそれほど難しいものではない、説明書を見れば機械音痴でも可能だろう。

で、早速ヘ部屋で使う。赤い炎が少し出ていて消えないなあと思いながら、まあ、あとでまた調整しようなどと考えていた。女房も帰宅して、匂わない、大丈夫だね、などと評価。

ところがそのうちに気が付くと、指先が黒ずんでいる。おや?と思ってチェックすると、ススだ。部屋一面だ。これには驚いた。あわてて部屋を掃除したが、雑巾が黒くなる。まいったね。 

さて翌日、もう一度分解して、穂先を整えたり、ねじを締め直したりしてみたが駄目。どうやら芯の切り口部分に空気が入りすぎているようだ。コロナの会社にメールを入れると電話が来て丁寧に教えてくれた。だが、うまくいかない。そこで我流で空気の穴を金属でカバーすると、やっと正常になった。当面大丈夫そうだ。

やれやれ何と手間がかかったことか!