チドメグサ2種を(ウコギ科:New野の花365日)

ムシムシとした梅雨らしい曇り空。
庭の花々の華やかな日は短く、主役が瞬く間に入れ代わる。主役たちの葉の下に隠れて、咲いている超マイナーな花を二つ。チドメグサ・・・この時期らしい草だと思う。

チドメグサ
これは小さいけれどなかなか頑強で、ストローを伸ばしてびっしりと繁茂する。蔓延るという言葉に相応しい。花は、見えないほど小さい。目を凝らしてみてください。

オオバチドメ(・・・オオチドメグサとは別)
ヤブレガサを山から採集してきたときに、いっしょについてきたもの。これは、葉が5cmほどありツルをどんどん伸ばす。庭につれてきたものの、今後の管理に自信がもてない。花は、これも5mmほどの球状の固まりとなり葉の影からちょこっと顔を出す。

夏の夢子らは幼きころのまま

イメージ 1
チドメグサ

イメージ 2
オオバチドメ