梅ゼリー 自作自賞味

しかめっ面してなお齧る実梅かな
 
イメージ 1
(自作の梅ゼリー  ・・・うまくいかない)

ポット鉢の南高梅が色づいたので収穫?したら20個ほどしかなかった。今年はなぜか早くからぽとぽと落ちてしまい、昨年よりだいぶ少ない。でも、色も香りもいいので、梅を収穫した満足感は味わえる。
 
今年も「梅ゼリー」づくりに挑戦した。
昨年の失敗した記憶では、確か梅の皮が剝れてぐずぐずになってしまったはずだ。といっても、昨年のやり方をすっかり忘れているので、新たな工夫や改善という前向きな点がまったく無い。だから昨年と同じ結果になることは眼に見えている。
 
一応ネットでレシピを見ながらやってみたが、やっぱり皮が破れて剝れてしまった。しかも相当酸っぱい。それは想定内。商品のようには簡単にはいかないことは分かっている。

でも負け惜しみではないが、この甘みと酸味と冷たさは、本当に初夏にふさわしい。
一つ口に入れると、途端に脳髄まで電気が走り100年の眠りから覚醒するかのようだ。