ミヤマヨメナの山道 (キク科)

緑陰に風あり白き花しずか
 
イメージ 2

野菊は秋の花だと思っていたら、初夏に咲く種類もたった一つあるという。それがこの、ミヤマヨメナ(深山嫁菜)。
 
咲いていたのは、岩村城址である。
先日、日本三山城と称えられる「岩村城址」を訪ねた。城は700m余の山頂に築かれていて、30分ほど登らないといけない。立派な石畳で歩きにくいのだが、スギ、ヒノキに囲まれた静かな道だった。
この道の脇にきれいな白い花が点々と咲いていた。初めて見る花だった。白い花弁にはちょっと品があり、立ち姿もすっきりしていて私はすぐに好きになった。
 
さらに本丸に近い八幡神社跡に行くと、大木の下に群落があり、木漏れ日にまばゆいほど白く輝いていた。素晴らしい光景だった。
 
イメージ 1

私の雑草の庭には、これまでいろんな野菊を入れたのだが、気にいったのものは消えてしまうし、野暮った過ぎるものはやたら暴れるので、なかなか難しい。ノコンギクも一二年で色が褪せてしまった。それで、いま2種類が後釜候補として鉢で育っている。
それと比較しても、このミヤマヨメナはいい。花の時期も面白い。
 
というわけで、一株いただいてきたのでした。調べたら、ミヤコワスレの原種だということでした。