清酒で梅酒づくり(New野の花365日)

ウメの実の季節になった。先日、梅漬けやシロップ用を探して農協のマーケットにいったときに、ふと
清酒の梅酒をつくろう」
と思い立って、南高梅の小玉で安価なものを試験的に買い入れた。
梅酒と言えば、焼酎35度が相場としたものだが、ある人から日本酒の梅酒があると聞いたのを思い出したのだ。
2日ほど黄色く熟してくるのをまつ間、家の中はウメの香でいっぱいになる。そしてまったくの自己流で、酒1升にウメを800g、砂糖を600gほどを目分量で仕込んだ。
さてどうなることか、結果は一ヶ月ほど先。
それにしても熟れたウメの実は香りたかさは格別だ。

ウメの実のあまずっぱさに添い寝する
イメージ 1