桔梗は秋?(New野の花365日)

庭の桔梗が、あきれるほどたくさん花をつける。これは矮小化された園芸種なので、私の桔梗のイメージとはかけ離れている。
それで、今年は背丈の高い桔梗の苗を庭に植えたところ、つい先日咲きはじめた。しかし色づきが薄いのでこれにも満足していない。
・・・桔梗は、俳句ではどうやら秋の季語らしい。私の記憶の中でも亡き姉とお墓と八月のお盆とに結びついている。しかしこれは夏の花ではないのかな?もう満開だ。

先ごろ九州を旅していて、吉野ヶ里で小さな紫の花を目にし、帰宅して調べたら「キキョウソウ」だった。あまり私の近く(静岡県中部)では目にしないように思う。
また、「ヒナギキョウ」もかわいい小さな花で、庭に持ち込むのだが上手く根付いてくれない。これはいずれも春から夏の花だ。

疎開先姉は桔梗の花となり

イメージ 1
キキョウソウ:キキョウ科)

イメージ 3
ヒナギキョウ:キキョウ科)

イメージ 2
矮小化した園芸キキョウ