青柿青葡萄

未熟さも美し青柿青葡萄

 

急激な異常高温、6月からの猛暑日。ゲリラ的な豪雨。

こんな天気では、人間だけでなく、植物も疲れてしまうようだ。青ブドウにも萎びた粒が目につく、柿はたくさん落ちたが、残っているものも色形が悪い。未熟な柿や、ブドウはいい色をしていて、未熟さゆえの美しさがあるのだが、今年はそれを楽しんでいる心の余裕が出てこない。

まあ日除け用にと1本ずつ生やしているだけなので深刻さはないのだが、この先が思いやられる。

 

安倍元総理の暗殺事件。コロナ感染の第7波。ウクライナの長期化。異常な暑さと豪雨。物価の急上昇。ネグレクトの児童殺人。

これだけ書き上げただけで、いい加減うんざりしてくる。社会も天候も、不寛容に、極端になっていて、穏やかな中道などは昔の夢になってしまった。

これで大谷翔平君がホームランが打てなくなったら、一体どうなってしまうのだろう。

今日は参議院議員選挙