山芋が花鉢から採れた話

山芋の蔓枯れてあり掘りてみん

とんでもないところから、山芋が見つかった。

鉢植えの蔓バラが最近あまり咲かないので、整理しようと思って鉢から抜くと根がびっしりと回っていた。ところがその一番下に太い白い根がとぐろを巻いている。変な根だなあ、と思ってしばらく見ていて、はっと気がついた。

この鉢からは山芋の蔓が出て、ムカゴを採ったことがある。

もしかしたら山芋か?

そこでしっかり見てみると、紛れもなく山芋だった。驚きながら鉢底から芋を取りはずして、「収穫」した。

 

もちろんまだ細いし、時期的に早いから美味そうではない。しかし翌朝、すり鉢で時間をかけて擦り、味噌汁を入れて(丸子宿の丁子屋さんレベルに)トロトロにしていただいた。ふくよかな味ではなかったが、それなり自然の味わいは舌に届いた。

(鉢から採った山芋なので、自然も何もないのだが・・・)

以上、ちょっと驚いた話。