桜とピンクのマラソンランナー

寒村に緋寒桜や長屋門

 

大阪女子マラソンで前田穂南さんが、2時間18分59秒で走り日本記録を更新した。野口みずきさんの記録を塗り替えるのは19年ぶりだという。世界レベルにはまだまだ差があるが、驚異的な速さと持久力だ。

テレビ放映では音がよく伝わってこないのだが、ユーチューブでいろいろな画像をみると、最後の方はハアーハアーと激しい息づかいが聞こえてきて、画面を見るこちらも息が苦しくなるほどだ。あたかもふいごが肺に空気を送り込み、肉体は走る機関車そのものに思えてくる。こうした真のマラソンの激しさを伝えられるよう、テレビの実況アナウンサーの余計な大声は止めてもらいたいものだ。

前田さんの手袋と厚底靴の異様に大きく見えた。

前田さんの所属するてんまやのユニフォームはピンクがメインの色だ。ピンクや紅色は春をまついくぶん華やいだ気分にふさわしい。

近くの公園や安倍川の堤防のカワヅサクラは、そろそろ咲き始めている。木によって色の濃い薄いがあるようだが、写真のは堤防のもので、色が薄い方と言えるだろう。カワズサクラは早咲きなのだが、もっと早いのが緋寒桜だ。これも近くの農家の庭に咲いていて、もう八分咲きと言っていいだろう。濃い紅色の花をびっしりと付けている。写真を撮っているとメジロだろうか、忙しく飛び交わしている。

紅梅も木瓜も咲いてきた。

(堤防のカワヅザクラ

一月が早くも終わろうとしている。小さい絵を一枚描いただけだった。

50年間逃亡生活を送ったテロリストが、末期ガンで病院に運ばれ死の床で本名を明かした。事件については「悔いている」と言ったらしいが。彼にとって過去はどう思えていたのだろう。

不屈の横綱照ノ富士がケガで4場所ぶりに出場し、決定戦で琴の若を破って優勝した。横綱候補の霧島を放り投げ、琴の若を難なく退けた。

能登地震からひと月。まだ1万人余りが避難所暮らし。その半数は県市町の公的な避難所ではなく自主的な避難所だという。農業のビニールハウスで暮らしていた人たちはどうしたのだろう。

かたや国会は政治資金の議論で盛り上がっている。ダイハツ豊田織機の不正データ処理。

一月尽の雑感。