♪ 赤い実を食べた(赤い実の物語ー2)

赤い実や鳥に運ばれ冬の空
イメージ 1
左から万両、千両、ヤブコウジの実

イメージ 2
食べてみた!
赤い鳥じゃないけれど、実際にどんなものなのか口にしてみた。
マンリョウは、まだ熟れていない棗の実の味がした。本当にかすかだが甘みがする気がする。種が大きい。
センリョウは、比較的に種が小さいので、食べるところは多そうだ。実は一番やわらかく水分も多いのだが、あまり味はしない。
ヤブコウジは、マンリョウと同じ科のためか、よく似ている。こちらはやや渋さが舌に残る気がする。
口にしただけなので、味の差は微妙で、鳥がどれかを特別に好むことはなさそうに思えるのだが。(私は鳥じゃないからわからないけど・・・)

しばらく赤い実を試食してみようか・・・?