サンセベリアが咲いた!

夕端居サンセベリアの香りかな
 
イメージ 2


先日ふと気が付くとサンセベリアの鉢に花茎が上がっている。花が咲くとは想像もしていなかったので、少し驚いた。
 
開化は珍しいけれどままあることらしい。株が大きくなると咲くのだという。
気を付けたことは?と考えてみるが、鉢のままほとんど放ってあるので、思いつくこともないのだが、この2年ほどは水を控えるようにしているということだろうか。特に冬は室内でも窓際から離して、水はほとんどやらないくらいにしていた。それがよかったかどうかは私にはわからない。
 
イメージ 1

いい香りがあるというが、まだそこまでは十分ではないのか、匂いはすくない。そして小さな玉状の蜜が見えている。
茎(葉?)が虎模様で剛毅な印象のわりには、花ははかなげである。
珍しいので報告だけ。