蛇か!いやイモムシだ(閲覧注意)

芋虫や生まれながらに太々し(ふてぶてし)

 

f:id:zukunashitosan0420:20210729203304j:plain

なんだと思われる方もおられるだろうが、これはイモムシ。まったくヘビそのもの。

先日、ムサシアブミの葉が食われているので、よくみると、このイモムシ。まあ、葉っぱの二三枚ならいいにしようと思って放っておいたが、急速に葉が食われていくので、さらによく見ると、何と4匹もいるではないか。

見るのも気持ちが悪いけれど、仕方ない、今日おそるおそる捕まえて、藪の中に移ってもらった。

 

実はこのイモムシには、何年か前にお目にかかったことがあって、そのときは、余りに蛇に似た擬態にショックを受けた。まるで蛇の子。眼がにらんでいる。スズメガの幼虫と思われるが、正確には分からない。

 

(参考:https://zukunashitosan0420.hatenablog.com/entry/66524869